船越伸二はテニスをしている夢を見ているらしい?

いかに遊ぶか!いかに真剣に遊ぶか!1人ならば、いかようにも!野球でもしなきゃあかんかなあ?って、テニスブログじゃん!おいおいおい!

フットワークをさらに高めろ!!

 ついに、この話題がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 フットワークだ。スクールで何度も注意された。
「ボールを打った後に、行方を目で追っている。アウトか、インかは、相手が判断することで、フナシンは相手が打つボールへの準備をしてください」
 そのとおりだ。そのために、反応が遅れたりする。よく初心者にありがちな、判断ミスというやつだ。
 返ってこないと思って、目を離していると、返ってきたり、決まったと思って備えをしてないと大変なことになる。特に決めるボールは、スピードが速い(ということは、振りも大きく、次への準備が遅れる)。そのために、一球で決める必要はないと考えるのも1つの方法ではある。何球にもわたって、ジワジワと相手を追い詰めていく手もある。やはり、フットワークが、未熟だと最近感じる。特に、ロブをあげられてからの、ストレートストロークが下手だ。それに、私の昔のビデオを久しぶりに見たが、無駄な足の動きが多い。足の動きがせわしない。しっかり地に足をつけて打つのが、返球されたときの準備のためにも良い。
 今が疲れのピークだ!!そう信じよう。足をしっかり動かして準備する。