船越伸二はテニスをしている夢を見ているらしい?

いかに遊ぶか!いかに真剣に遊ぶか!1人ならば、いかようにも!野球でもしなきゃあかんかなあ?って、テニスブログじゃん!おいおいおい!

もうすぐガスケの試合!!

こんばんは。

フナコシです。

私、実はATPやWTAの試合をネットで放送している[Tennis TV]と契約してます。

最近パソコンで暇があると良く観てます。プロの試合はやっぱり面白いですね。たまにダブルスの試合もやっているので、勉強になります。もっとも、プロみたいなプレーをしようと思っても、体は簡単には動いてくれないんですけどね笑。

なんといっても、最近の目玉はフランスのガスケ!!私と同じ片手バックハンドのテクニシャン。ものすごく、スイングが大きくみえるのも特徴的な選手です。

それにしても、プロはやっぱり浅くなったら、ほとんど決められますね。

つまり、甘くなったら、かなりの確率でポイントをとられます。

何とか返さなければいけないボール。何とか返すだけのボールから、時間を作るための返しだったり、切り返すように大逆転を狙ってみるとか、プロには学ぶところが多いですね。

やっぱり無名でも、ものすごいストロークもってる選手もいます。でも、やっぱり、いつも決まるわけではありません。

トップ10の選手も偶然勝っているように見えますが、偶然にしては、あまりにも勝ちすぎている。

一体、彼らとランキング100位以内の選手をわけるものって、なんなのでしょうか?

Tennis Tvを観ていると、ランキング100位以下のプレーヤーも普通に出てきます。

でも、一見、そんなに差がないように見えるんですよね。

戦略?メンタル?技術?

もちろんいろんな要素はあるんでしょう。ひとつだけではないかもしれません。

絶対欲しいポイントで、どんなプレーをするか?

パターンを変えるべきか?セオリーどおりプレーするべきか?

うーん。見えてこない・・・・・・。

また明日考えてみます。

23時からガスケの試合をするようです。少しだけ観れたらいいな♪