船越伸二はテニスをしている夢を見ているらしい?

いかに遊ぶか!いかに真剣に遊ぶか!1人ならば、いかようにも!野球でもしなきゃあかんかなあ?って、テニスブログじゃん!おいおいおい!

祝3勝!!

こんばんは。

フナコシです。

今日は試合に行ってきました。

結論からいうと、3勝1敗でした。

予選リーグは全て勝てて、全勝。

一位トーナメント一回戦で1-6で負けました。

ミックスダブルスなんで、女性のサーブがブレイクされるのは、ある程度仕方ないです。

ただ、男性がキープできないのは、痛い。

1-6という一方的な内容には、私のキープ力の低さがあります。

上手くいかない、セオリーどおり打っていては勝てない、と気づくまでに、時間がかかりすぎました。

クロスで男性同士でラリーしているときに、もっと早く気づくべきでした。

私は、1人で試合をしているのではない。打ち合いで、負けないことが大事ではなく、試合で負けないことが大事なのです。

それなのに、意地になって、打ち合いポイントを失う。

本当に、良い勉強になりました。まともにやって勝てないなら、変化を起こすべし!!

ロブを使ってもいい、ストレートを打ってもいい。陣形をダブルバックにしてもいい。

臨機応変に考えていかないといけません。

弱者は弱者なりに戦うべきです。

同じようにやっていては、負けるなら平行陣をとるもよし!!

それらの選択枝を自分で、封じているのがもったいない。

でも、とりあえずミックスダブルスペアで、3勝できたのは、快挙です!!

次は、初級トーナメント優勝を目指して、頑張っていきます。

予選リーグ2試合目なんかも本当に紙一重でした。

0-3で負けているところから追いついて、5-5からブレイク。ギリギリの試合でした。

本当に、ペアの人には助けられています。

まだまだ課題はありますが、課題があるぶん、伸びしろもまだまだあります!!

明日から、また一歩一歩進んでいきます。ときに、後に下がることはあっても、前も向いて歩いていきたいです(某グループみたい笑)。